Seneca

叡智によって、激動の世の中を生き抜こう

本がたくさん読める人は何者なのか

松岡正剛さんのようにあれだけ本が読める人っていったいどんな特殊能力なのかって感じがします。

山のように読めるだけでなく、山のように書評もかけるという、すばらしい能力があります。

多読ができる有名なかたと言えば、松岡正剛宮崎哲弥佐藤優などの人物がいます。

もちろん、彼らの批判も探せばたくさん見つけることはできますが、あれだけたくさんの分野に言及しているので、細かくつつけばいくらでも細かい知識のミスや誤読のようなものは見つかるとは思います。

とはいえ、言論界を率いている彼らが優秀であることに変わりはありません。

私はとにかく基本的に1冊の本を読み通すことは小説を除いてありません。

拾い読みをしている状態です。

多読をする能力も時間もありません。ついでにいうと体力もありません。あまりに本をずっと読んでいると疲れてきます。

多読ができる人は能力もずば抜けていますが、体力面もすごいと思います。

佐藤優さんなどは、他方面において活躍しています。

検察・国家権力・官僚・公務員・ロシア・国際関係・マルクス・歴史・哲学・・・

この人どんだけの知識があるんだ??って感じがします。

こういう人たちにめっちゃ憧れます。