Seneca

叡智によって、激動の世の中を生き抜こう

 仏教用語はやはり実践をしないと理解できないっぽい

無常・・・物事は常に変化し続けている

無我・・・「我」はない

縁起・・・すべてのものは関係しあっている

 

ちょっと興味を持っている人なら、仏教用語を知っている人は多いと思います。

こうした用語はなかなか頭では理解しづらい。

仏教の場合、そこに必ず教えの「実践」という要素がついてきます。

そこが西洋の哲学との違いであり、頭の世界だけで完結するものではなさそうです。

知的好奇心を満たすために、頭の方面から仏教に親しんでいくのも楽しいものではあります。

でも、やはり瞑想などの実践を行うと、上記のような用語を体で理解できるときがくるそうです。

やはり実践がとても大事みたいです。