Seneca

叡智によって、激動の世の中を生き抜こう

ストレスのかかる毎日をどうすればよいか

仕事が本当にストレスです。

向いていないのかもしれませんが、職場の業務量の多さも本当に考え物です。

ミスも発覚してしまい、上司からまたも何か言われるかもしれないと思うと、本当にプレッシャーですね。

ハローワークのHPを見たのですが、なかなか良い仕事先はないですね。。。うーむ。

それにしても、現在の仕事が本当につらい。事務仕事をしていますが、事務は世間一般では楽とされています。しかし、私にとっては本当に大変です。神経も使うし、時間も遅いし、まったく楽しくありません。一週間の中で、気持ちが楽になるのは、金曜日の仕事終わりのあと、もしくは土曜日だけですね。日曜は休みであるものの、次の日の月曜日が憂鬱すぎてきつい。

こんな毎日は本当に嫌です。ストレスでいっぱいです。

仕事がそもそも多すぎるうえに、かなりのサービス残業が生じています。

この前、残業代を申請しようとすると、直属の上司から残業代を申告しないように圧力がかかりました。(上司曰く、残業代を申告することは違法だそうです。。意味不明だ・・・。)そのことでなぜかさらに上の上司からも圧力を受ける始末。。。

組織って怖いなあと感じます。自分が上司になったらぜったいこんなことはしたくないと感じますね。

私も職場を相手に訴える度胸もあるわけなく、しぶしぶ従うしかなかったですね。情けない・・・。

毎日ストレスなく働くことはできないだろうか??

ストレスのかかる毎日って「間違っている」と感じます。過重労働やストレスのかかる毎日ってのは本当に心身によくないとききます。

毎日楽しく働いて、なんぼだと思います。せめてノンストレスで働きたいです。

絶対にこんな日常は抜け出したいと思います。

とはいえ、ハローワークをみても、なかなかいい仕事はないですね。。。転職は厳しい。

独立できる能力や経験もないですし。本当にきついなあと思います。

絶賛会社員で消耗中です。会社員はつらい。

日本の会社員って、けっこう会社を嫌っていることがいろんな調査でわかっているそうです。私も今の職場を正直嫌っています。残業代くらいはきちんと出せって思います。

イケダハヤトさんがあそこまで支持されるのもわかりますね。

独立して、自分らしく働ける力が私も欲しいですね。

まあ、とりあえずある程度は開き直って働こうと思います。

健康や命を犠牲にして働きたくないですからね。

仏教を学んでいるのも、現実世界の苦悩をなんとかしたいという思いもあったわけですが、果たして、古代の思想が現代の私たちに応用できるのか、という根本的な疑問も残ります。

私が現在注目しているのは、「四諦の法門」でしょうか。

私なりに、この教えを解釈すると

①苦を直視する

②苦の原因をはっきりさせる

③苦の原因をなくすと苦がなくなるということを理解する

④苦の原因をなくすために努力をはじめる 

というこの4つのステップを現したものだと思います。

なかなか教えに思いをはせるひまもなく、日常に忙殺されてしまうわけですが、教えを実践することで苦(=ストレス)をなくしていきたいですね。

まとまりのない記事になってしまいましたが、今日はこのへんにしようと思います。