Seneca

叡智によって、激動の世の中を生き抜こう

ショートカットキーで人生を楽しくする

私は現在事務職をしておりますが、業務のうえで、ショートカットキーはもはや欠かせないものとなっております。

ctrl+c でコピー、ctrl+vで切り取りなどのアレです。

大学のゼミで少しだけやったとき、「小指でctrl押しながらとかまじでめんどいなんじゃこりゃ意味わからん」と思っていました。事務職に就いてからも実は3年くらいはショートカットキーなど使わずに右クリック→コピーとか使ってました。

しかし、今ではショートカットキーを使わず、コピーとか滅多にしません。ある日左手でショートカットキーを使い、右手でマウスを操作をしたとき、パソコンの本当の使い方がわかって感動しました。右手のマウスで全部やっちゃうと左手は使わないままですからね。能率が全然違います。

特にエクセルを操作するときにショートカットキーは便利です。コピー、貼り付けは定番ですが、Alt+上下キーでプルダウンを操作、ctlr+zで一つまえに戻る、ctrl+yだとさっきの操作の取り消し、ctrl+sで上書き保存する、など便利な技がたくさんあります。時間・労力の削減につながるのに、事務のベテランの人でも使ってない人たくさんいるんですよね。

あとPCの電源を切るとき、Alt+F4のあと、シャットダウンの画面が出ますので、ここからenterキーですぐに電源を切ることができます。こちらも本当に便利な技ですので、いつも電源を切るのが楽しみになります。マジで。

ショートカットキーで能率よく仕事をこなすことは、仕事の時間そのものを楽しくすることが少しだけできるようになります。ひいては人生を楽しくすることにつながると思っています。

とはいえ、ショートカットキーは何百個もあるっぽいので、私も全部使いこなせているわけではありません。ショートカットキーですべての操作を行うのは、逆に不効率だと思ていましたが、エクセルの操作にマウスを一切使わない人もおられるそうです。正直、その高みまでいってみたいです。まだまだ修行していかなければならないと感じております。