Seneca

叡智によって、激動の世の中を生き抜こう

散財の癖をやめたい

ストレス解消に、ついついいろんな飲み食いをしてしまったり、買い物をしてしまったりということがあります。これが習慣になってしまい、お金の無駄になっている気がします。

やっぱり仕事終わりとか。特に週末になったりするとおいしいものを食べにいったりしてしまいますね。

しかしながら、これは根本的なストレス解消になっていないような気がします。

例えばスーパーでお菓子などを買ってしまうのですが、お菓子やジュースが果たして緩割に仕事をこなしてくれるか?というというまでもなくノーであります。

その日の終わりにお菓子で気分良くなったとしても、次の日また仕事をしなくてはならないことに変わりはありません。うーーーーーん。

 

根本的には仕事がストレスですので、仕事のやり方を工夫したり、効率の良い方法を取り入れたりすることによって、ストレスが生じないようにするのが一番なのでしょう。でも、なかなかこれが難しい。

組織全体で、もはや残業が恒常化しておりますので、なかなか一人の力では変えることが難しい状況になっています。本当に、参っています。

残業代も全額もらえない状況です。直属の上司はも残業を早く終えるという発想はどうもないようです。

ここのところ、眼精疲労もひどい状況でして、体にこたえてきます。仕事は本当につらい。はっきりいって地獄のような状況です。いったいどうすればよいのか・・・。

となると、やはり消費をすることによって、ストレスを解消していくしかないような気もします。

やはり休み明けは憂鬱です。

ということで、今日はここまでにしたいと思います。