Seneca

叡智によって、激動の世の中を生き抜こう

胃腸炎になって塩でナチュラルハイした体験

年末年始にかけて胃腸炎になってしまい、1週間くらい固形物をなるべく食べずに過ごしました。食べたのは重湯・具なし味噌汁・だしと醤油をまぜたもの・ウイダーインゼリー・カロリーメイトなどです。

抗生物質を処方してもらい、痛みは落ち着きました。まだ全快ではありませんが。

ちょどうど何週間かまえにNHKで人類の進化と塩についての特集をやっていました。

塩は人類の生命維持に不可欠なナトリウムが主成分であるため、人類は塩を敏感に感じ取れるよう脳を発達させてきたようです。

当初、人類の祖先は海から陸へ上がった時、ナトリウム不足に悩まされたそうです。海水の中でナトリウムだらけの状態からいきなり、陸へ上がったからです。

そのため、「味蕾」という舌の器官を発達させ、塩味をより感じやすくしたのだとか。人類の味蕾は1万くらいですが、他の海の生物たちは200くらいしかないそうです。

そんなこんなで塩味を敏感に求めることで、最終的には塩の精製まで成功した人類。

脳も塩をとることで快楽を感じるよう進化したようで、塩は人類最初の麻薬ともいわれています。うーーん、塩すごいね。

さて、普段生活を過ごしていると、塩そのものをなめてもそんなになんとも思わないし、塩ってそんなにすごいんかいな?とこの番組観てるときは思ってました。

 

まさか胃腸炎になって体調をくずすことで、何週間も前のNHKの番組を思い出すことになるとは・・・

 

固形物をとれない状態で、なんかくいてーーと思ってたわけですが、家族が具なし味噌汁をとだしと醤油をまぜた汁をつくってくれました。

 

うわーーー塩うまっっっ

ってなりました!!

なんというか、陸にあがったばかりの人類の祖先に戻った感じですね。

生命維持に必要なナトリウムを一気に摂取したときの快楽といったら・・・

そしてだしと醤油を混ぜたものもいただきました。

醤油のコクすごすぎる・・・

日本人すげえ・・・

ヤマト民族のDNAにビンビン響きました。なんというか古代日本人に戻った感じがしました。

 

冗談ではなく、、、 

麻薬と呼ばれるのもわかりました

ナチュラルハイ(?)を味わいました

脳から快楽物質絶対出てるよ・・・

合法的な麻薬がこんなところにあるとは・・・

麻薬で捕まったどこかの女優さんも、これでハイになれはよかったのでは??

あまりにおいしすぎて、お昼に一気に飲みすぎちゃって、夕方は逆にのど乾いてしまいましたが・・・。

いやーとにかくすごかった。

こんなかんじで、気軽に幸福感をアップできる方法を見つけておくってのはいいものですね。