Seneca

叡智によって、激動の世の中を生き抜こう

ストレス解消が、消費活動だけになるとまずいかも 手軽にストレス解消するには

仕事などでストレスがたまってくると、ついお金を使っていろんなことをしたくなります。私の場合ですと、コンビニでお菓子やら肉まんやら食べてしまうわけですが、お金をかけることで、ストレス解消をしようとする習慣は少しずつ改善する必要があると思っています。

なぜなら、単純に、お金が少なくなってしまうからです。

ストレスがたまったら、お金を使うことを繰り返していくと、お金は減る一方です。

私の場合は、けっこう食事・書籍に使うことが多いですね。

服はほとんど買わないし、車などにも興味がありません。旅行は好きですが、頻繁には行きません。

それでも、けっこうお金を使っている感じがします。あまり欲を抑えすぎるのも、よくはないとは思いますが・・・明らかな浪費はやめようと思っています。

なんとかお金をかけずに、ストレスをなくす方法はないだろうか?と考えてみました。

 

①寝る

寝ることは、体にもいいし、ストレス解消にも良いそうです。

ただし、休日の朝とかに寝るのはあんまりよくないそうなので、普段からできるだけ早く寝るとか、休日の前日に早く寝るとかのほうがいいと思います。

特に現代人は、疲れておりますので、できるだけ眠ったほうがよさげです。

②筋トレする

筋トレは心身ともに強靭にする効果があるそうです。

確かに筋トレしたあとは、とても爽快な気持ちになります。

③ヨーガ・ストレッチ・真向法をする

これらも筋トレに負けず劣らず健康的だと思います。

④瞑想する

最近話題の瞑想は、やはり心身に良いそうです。

私も仏教に興味があるので、瞑想すこーーしずつ始めています。

心を落ち着けて、リラックスするだけでも良いそうです。

ぼーーっとするだけでも良いそうです。

とかく、現代人は脳の疲労がすごいようですので、定期的に頭を休ませることは大切だと思います。

⑤図書館で本を借りて読む

図書館に行けばたくさんの本がありますので、好きなものを借りて読めます。

ベストセラーのものもけっこうありますので、活用しないともったいないと思います。

自分の勉強したい分野を集中的に借りるでもいいと思います。よくわからないけど奇想天外な本を借りてみるでもいいと思います。人生の幅が広がってよいですね。いろんな図書館を使えば、たくさんの本を借りることが可能です。

ただし、借りた本は、書き込みなどができません。私はけっこう本に書き込みをしないと頭に入らないところがありますので、悩みどころですが、ノートに書くとかすれば、定着していきそうです。

⑥散歩をする

歩くことはもちろん体に良いですが、いろんな景色をみることで脳にもよさそうですね。

⑦掃除・整理整頓をする

面倒くさいですが、やってみるとすっきりします。

青空文庫のサイトからいろんな作品を読む

著作権の切れた古い作品を、青空文庫というサイトで公開しています。

芥川龍之介とか、太宰治とか、夏目漱石とか、実はそういった作品のほどんどは無料で読めちゃいます。そうした超メジャーな作家もいれば、マニアックというか、一般的にあまり知られてない作家まで、かなりカバーされています。読み切れないくらいありますので、これは本当にすごいです。スマホから簡単に読めます。

⑨ネットサーフィン

楽しいのですが、割と時間を無駄にしてしまいがちです。

やたら人の悪口が書かれてるようなものは心を汚しますので、そうしたものは避けたほうがいいと思います。

⑩文章を書く・漫画を描く

自分なりの世界をクリエイトできます。

ただ、興味はあってもなかなか踏み出せない人の多い趣味でもあるのではないでしょうか。

と、いうことで、たくさんありました。

できるだけこういったコスパのよいことでストレス解消を目指していきたいものです。

と、いうことで今日はここまで!!