Seneca

叡智によって、激動の世の中を生き抜こう

筋トレによって欲望減少??

筋トレをすることによって、徐々に自信がついてきた(?)ためか、休日に過剰に無駄遣いをすることが少なくなってきた感じがします。

これまで、仕事のストレスをコンビニの飲み食いやら贅沢な食事やらでごまかしてきました。

あと、本屋に行くと異常に新刊が欲しくなって買ってしまうかんじでした。

無駄遣いが止まりませんでした。

 

このままではまずいと思ってきました。

 

おまけに持病の眼精疲労がなかなか改善せず、仕事続けられるかわからないくらいでした。残業も多く、また上司からサービス残業を強要されるなど、職場環境も悪く、参っていました。仕事辞めようかとずっと考えていました。

 

まさに人生がけっぷち。

 

そんな折、ふと運動しようと思い、学生時代よくやっていた腕立て、スクワットなどから初めていったわけです。

2週間くらい前からかな??

あまりに心身がシャキっとしましたので、驚きました。眼精疲労もまずまず改善。

このまま、筋トレを続けていこうと思います。

職場環境は依然最悪ですし、眼精疲労もまだあります。無駄遣いもけっこうしています。

でも、前よりは何か「お金使いたい!!」っていう欲望・貪欲は少なくなってきました。

筋トレによって精神を安定させる脳内物質が出たのだと思われます。

やっぱり前の状態は異常だったんだなと思います。

軽い麻薬中毒みたいな感じで、何かでお金使わないと気が済まないようなかんじでした。

タバコや酒・ギャンブルにはまってしまって自分の生活や家族を台無しにしてしまう人がいますが、それの軽いバージョンでしたね。

 

筋トレをしてしっかりメンタルを強化していかないといけないと思っています。

 

ちなみに、原始仏教に興味を持ったのも、精神の安定を図り、欲望を制御して、無駄遣いをやめる目的もあったのですが・・・。

短期間で雑念を消し、心身を強化するには身体をダイレクトに動かす筋トレのほうが有効でした。

 

もちろん、仏教の勉強はまだまだ続けていきます。時間あるときに少しづつ瞑想にも取り組んでおります。

筋トレによって、やっと仏教を学ぶ準備ができたという感じですね。