Seneca

叡智によって、激動の世の中を生き抜こう

私のこれからの働き方を考える

令和2年を迎え、これからの働き方を考えていこうと思います。

・朝シャン・筋トレをして心身ともリフレッシュしてから仕事へいく。

(できれば瞑想・読経も付け加える)

・外の寒さ・暑さに敏感になり、自律神経を乱さないようにする。

・時間の有限さをしっかりと認識し、無駄・無理・ムラのない業務計画を立てる。

・1日の内で一番大事な業務は、午前中にさっさと片づけてしまう。

・定時に帰ることを当然のこととし、定時1時間前には1日の業務を終えておく。

・仕事に関する知識を常に蓄えておく。

・机の上には基本何もおかない 引き出しの中もシンプルにしておく。

・PC操作・エクセル・ワードはショートカットキーを最大限に利用する。

・集中しているときは電話に出ない。

こんなところでしょうか。

できれば今年中にボクシングを習って上司の威圧感に負けないようにする、ということも付け加えたいところですが、今の私のヒョロヒョロの身体でボクシングを始めると余計に痩せてしまい、ますます舐められやすくなってしまう可能性もあります。まずは健康的に太るということから始める必要がありそうです。

正直現在のブラック職場は、遅く残らないと明らかに白い目でみられます。なので、定時に帰るということはなかなか期待できないのですが、できるだけ早く帰るようにしたいと思っています。

運が良ければ4月から部署異動です。その後はホワイトな働き方を実践できるようにして、今後一生それを続けていこうと思います。