Seneca

叡智によって、激動の世の中を生き抜こう

心配する時間を仕事に振り向けていきたい

f:id:Eisberg:20200108193917j:plain

人生、何かと心配することは多いですが・・・

仕事がぼちぼち始まり、しょっぱなから、「マジであと3か月で異動するまで、この職場でやれんのかなー」と心配になりました。

後回しにしたいこともたくさん出てくるし、次何言われるか、とかつねに心配している自分がいます。

仕事のストレスで「ストレスためるの良くないから、上司が何言おうが気にするな。馬耳東風だ。」というアドバイスよくいただきました。

正直すぐにそれができたら苦労しないのですが・・・。本当に馬耳東風になったら、もっと嫌味いわれるだろうし・・・。

しかし、やっぱりマイペースは大事だと思いました。

よほど不当な扱いを受けていない限りは、会社で働いていたとしたら、何かしら役割があり、それぞれ何かの仕事の責任を負っています。それぞれの仕事の進め方に、本来は外野が口出しするのはおかしいことです。マイペースでやる権利があります。

だから、自分のリズムで、主体的に仕事進めていきたいですね。

心配する、くよくよする、憂鬱になる、そういった時間をすごしているな、と気づいたら、具体的な仕事の手順を考えたり、どうやったら最小限の労力で終わるか、といったことに意識を集中させたいと思います。

成功する人って、サイコパスとか、サイボーグとかに例えられることが多いですが、仕事を進めていくには、感情を切り捨て、とにかく冷徹になっていくことが必要だからでしょうね。

成功している人にならって、雑念に惑わされずに、とにかく淡々と仕事を進めていきたいなーーと思っています。

 

・仕事の段取りを前もって綿密に立てておき、いざ業務に取りかかるときは感情を捨てて集中する。

・心配している時間・くよくよしている時間を過ごしていると気づいたら、すぐにやめて、仕事のことを具体的に考えるようにする。

・上司のしょうもないつっこみや、嫌味は、バリアーして跳ね返すイメージで。

・細かいことを気にしない習慣をつける。

こんなところかなーー。実践していきたいですね。

爆速で3月末まで、駆け抜けたいと思っています。