心配する時間を仕事に振り向けていきたい
仕事がぼちぼち始まり、しょっぱなから、「マジであと3か月で異動するまで、この職場でやれんのかなー」と心配になりました。
後回しにしたいこともたくさん出てくるし、次何言われるか、とかつねに心配している自分がいます。
仕事のストレスで「ストレスためるの良くないから、上司が何言おうが気にするな。馬耳東風だ。」というアドバイスよくいただきました。
正直すぐにそれができたら苦労しないのですが・・・。本当に馬耳東風になったら、もっと嫌味いわれるだろうし・・・。
しかし、やっぱりマイペースは大事だと思いました。
よほど不当な扱いを受けていない限りは、会社で働いていたとしたら、何かしら役割があり、それぞれ何かの仕事の責任を負っています。それぞれの仕事の進め方に、本来は外野が口出しするのはおかしいことです。マイペースでやる権利があります。
だから、自分のリズムで、主体的に仕事進めていきたいですね。
心配する、くよくよする、憂鬱になる、そういった時間をすごしているな、と気づいたら、具体的な仕事の手順を考えたり、どうやったら最小限の労力で終わるか、といったことに意識を集中させたいと思います。
成功する人って、サイコパスとか、サイボーグとかに例えられることが多いですが、仕事を進めていくには、感情を切り捨て、とにかく冷徹になっていくことが必要だからでしょうね。
成功している人にならって、雑念に惑わされずに、とにかく淡々と仕事を進めていきたいなーーと思っています。
・仕事の段取りを前もって綿密に立てておき、いざ業務に取りかかるときは感情を捨てて集中する。
・心配している時間・くよくよしている時間を過ごしていると気づいたら、すぐにやめて、仕事のことを具体的に考えるようにする。
・上司のしょうもないつっこみや、嫌味は、バリアーして跳ね返すイメージで。
・細かいことを気にしない習慣をつける。
こんなところかなーー。実践していきたいですね。
爆速で3月末まで、駆け抜けたいと思っています。