Seneca

叡智によって、激動の世の中を生き抜こう

日本を覆うLINEという魔物 31歳で初めて使った感想→しんどいです

f:id:Eisberg:20200106201041j:plain

ラインってしんどくないですか・・・?

 

恋にかかせない連絡ツール、それがライン。

今日も多くの人々はラインで恋愛してます。

試しに、「ライン 未読スルー」「既読スルー 脈なし」「ライン 返信遅い」

とか検索してみると、どんだけひっかかるんだってくらい、いろんなブログが出てきます。

youtubeでもラインと恋愛のかかわりについて、どんだけ出るんだってくらい動画ができてきます

私はラインをつい1か月前まで使ったことがありませんでした。

ちなみ私の年齢は31歳です。同世代は空気のように、このツールをバリバリ使っています。まあ、40代、50代、60代でもいくらも使っている人いますよね。

私は流行っているものを使うのがそもそも好きではなく、「おれは時代の流れには乗らん!!」という謎の使命感に燃え、まったく利用する機会がなかったのです。

スマホに変えたのもここ1年くらいで、ずっとガラケーを使っていました。

そもそも電話をかける方が好きなので、連絡手段はずっと電話でした。

たまーにメールを使っていました。いまのこの時代に、私に合わせてメールや電話を使って連絡をとってくれた方々には、感謝しています。

私は一生使うことはないなーと思っていたツールなんですが、なんと去年の12月使う機会がやってきます。

何があったのか!?

 

仕事上で知り合った、かわいい女の子とお近づきになりたいと思ったからです。単純ですが。

ラインアプリをインストールしてすらいないのに、先に彼女のラインIDをきいてしまいました。意外とすんなり教えてくれました。このときは、喜びの絶頂でしたね。いま考えれば・・・。

一からラインのアプリをインストールして、いろいろやり方を調べて・・・やっと彼女のIDを見つけました。

さっそく軽い挨拶を送ってみたのですが、返信が返ってきたのは次の日になってから・・・。こちらが送ったメッセージが返ってくるのは だいたい6時間後くらいでしょうか・・・。それも本当に当たりさわりのない挨拶だけ・・・。その後ある程度やりとりしてみたのですが、相変わらず返信遅いし、向こうのこっちの解答に当たり障りなく答えているだけなので、脈なさそう。

脈ないのは別にいいとしてもね・・・

それにしてもね・・・

なんというか・・・もう返信待つだけで疲れますよこれ・・・。

面倒くさいだろいくら何でも・・・。

こんなものを世間の男女は使っているのか??

しんどくないか??

最近の女の子は絶対使ってるだろうしと思って、私も始めたわけですが、

こんなことで苦しむなら普通に対面でデート誘って断られたほうがましですね。

さて、私の話はこれくらいにしておいて。。。

最初にも少し書きましたが、ブログやらyoutube やらで盛んに解説されてますが、ラインと恋愛はもはや切り離せないくらい密接なつながりを持っています。

恋愛系のyoutuber仮メンタリストえるさんが、ある動画で興味深いことを言っておられました。

「ラインは『戦』です」と。

実際えるさんの解説動画でも、ラインに関する返信の時間やタイミング、絵文字やスタンプの使い方、文章の量、敬語とタメ語の使いわけなど、ラインにおける恋愛の駆け引きの要素っていうのはたくさんあるみたいです。それにしても、よくここまで分析するよな。。。

もうチェスか将棋だろこれ・・

本当に、恋愛におけるラインのやりとりって、まさにスマホ画面上の「戦」で、えるさんの動画のほかにも、いろんなラインの戦略を解説した動画は山のようにあります。

まあ、実際は、どれだけライン操作のテクを駆使しようと、嫌いな人を好きになれない場合はいくらでもあるだろうし、逆に恋愛テクを駆使しなくても、最初からお互いのことが気に入っていれば、何やってもうまくいきますよね。

 

しかし、ある程度ラインのやり方で相手の印象が変わるのは事実でしょうし、ラインの操作いかんによって、脈のない方が恋愛成就する、もしくは脈ありだったのに幻滅するということも十分にありうることだとは思います。

というわけで、世の男女は緻密な頭脳プレーを日々繰り広げているわけです。本当にそのスタミナはすごいと思う。

 

まあ、実際にラインならではの、楽しいこともたくさんあるとは思うのだが・・・。

 

しかし、これ対面のコミュニケーションのほうがストレスが少ないと思うのは私だけか・・・?。

最新のツールを別に全否定したいわけではありません。別にテクノロジーを駆使したコミュニケーションがダメ!!リアルなコミュニケーションしか認めない!!というわけでは全然ないです。

ただ恋愛するのであれば、このツールは本当にしんどい。

だって返信遅いときつらいじゃん・・・

自分が「今度の日曜日にデート行かない?」と聞いたら

相手がすぐに「その日は無理。ごめんなさい。」とすぐに返してくれたらまだ全然救いがある。

でもさ、

2日くらい置いてからその返事が返ってきたりとか

ましてや既読スルーになるとか

挙句の果てには未読スルーになっちゃった日にゃあ・・・

誘った方は、地獄のくるしみではありませんか・・・??

相手も相手で行きたくない意思を伝えるのに一苦労してるんだろうなーー。

と、考える一方で、もしかして駆け引きしてるんじゃ??と淡い希望を抱きもする。

いったいどういう意図かわからない、それでますます誘った方はやきもきする。

そんなストレス抱えてる人いっぱいいるんじゃ??

もちろん、ルールなんてないから、返信に1週間かけようが、既読スルーしようが、未読スルーしようが、ブロックしようがそれは相手の自由なんだけど。

 

 

対面で話すとこんなことはないんよね。すぐ結果わかるし。

そのときはショックでも、あとで気持ちを切り替えられる。

 

そして、眼で視て、耳で聞いて、相手のいろんなことがわかる。

でも、自分の発した発言のアンサーがいつ来るかわからない、そして文字と絵文字とスタンプという限られた情報で、いろんなことを想像せにゃならんというのは、やっぱりストレスです。あと、いろんな誤解を生むだろうし、すれ違いも多くなると思う。

 

まあ、災害の時とか、サークルの情報共有とか、すごく便利は知ってますので、

賢い人は、いろんなメリットデメリット承知で楽しく使いこなしてるんだろうけども・・・。

私は使ってみて、かなりしんどかったです。

と、いうことで今日はここまでにしたいと思います。

読んでいただいた方は、ありがとうございました。