Seneca

叡智によって、激動の世の中を生き抜こう

仏教は何がすごいのかわからない??

ある本で、仏教の教えに「四諦の法門」があるが、何がすごいのかわからないと書いていた学者の方がいました。

四諦の法門」は、確かに、シンプルな教えであります。

苦諦・・・人生が苦であること

集諦・・・苦の原因が貪欲であるとつきとめること

滅諦・・・苦がなくなった状態がどんなものなのか理解すること

道諦・・・苦がなくなる状態に向けて努力すること

いろいろ解釈があるのですが、おおむねこんな感じかと・・・

確かに、私もこの教えを知った時、こんなの当たり前じゃないか!と正直思いました。

しかしながら、これは苦を客観視することで、苦そのものを骨抜きにしてしまう、とてつもないすごい教えなんですよね。

シンプルに見えて奥が深いんです。

もちろん、私も勉強中ですが・・・

少なくとも、何千年も続いていてしかも、世界中に広がっている教えがすごくないわけがないですよね。何がすごいのかわからないみたいなことを書くこと自体、学者としてどうかと思います。