Seneca

叡智によって、激動の世の中を生き抜こう

人生変えたい人は瞑想よりまずは筋トレがいいかもしれない

持病のアレルギー体質に加え、眼精疲労と仕事のストレスのためにかなり身体が重かったのですが、腕立て伏せや腹筋、スクワットなどの筋トレでまずまず改善してきました。

身体が重かったから、運動したら余計疲れると思ってたんですが、思い切って身体を動かしてみたら、むしろ身体が軽くなりました。

学生時代などはけっこう身体を動かしていたほうだとは思いますが、社会人になるとけっこう運動からは遠ざかっていました。

ここ5年くらい仕事のストレスがすさまじいです。なんとか突破口を模索していました。

しかし、仕事で十分疲れてたので、筋トレすると余計疲れるかな??と思ってました。

なので、瞑想を試してみたりしたのですが、ものすごい効果は実感できず。まあ、それもそのはず、なかなか瞑想に取り組むこと自体が難しいんですよね。

なんで、ふと筋トレをしてみたのですが、初めてすぐにびっくり!!ダイレクトに効果を実感できています。

理由は、短時間で新陳代謝がよくなるからだと思います。

運動することで、身体が生き生きとしてきます。

運動しない日々が続くと、本当に体が重くなってきます。

疲れてないのに疲れてるような感じになってきます。

新陳代謝が滞っているのが原因かと思います。

筋トレは体を強制的にシャンとさせ、身体の機能を活性化させます。

筋トレは時間がかからず、すぐにできます。

腕立て伏せ20回するだけで、けっこう元気になります。

身体も温まって、なかなかいい感じになります。

瞑想の場合、精神を安定させる機能はあるとは思うのですが、新陳代謝の活性化となるとやはり筋トレに軍配が上がります。

瞑想だけやってても、正直身体が重いままなんですよね。

なので、まずは筋トレで身体をシャンとさせて、フットワークを軽くしてから、瞑想を行うとしっかり効果がでるのではないかと思います。

読書なんかも、筋トレのあとのほうがなんかはかどります。

筋トレをやったらよいというよりは、快適に毎日をすごすうえで、むしろ筋トレをするのが必須になっています。

多くの人が筋トレの効能を説くのもうなづけます。