Seneca

叡智によって、激動の世の中を生き抜こう

ラインの既読スルー・未読スルーに負けない心を持つ

ラインの既読スルーって辛いですよね。

私もこの前気になる女の子に既読スルーされました。

なんで辛いかっていうと、自分をさらけ出してメッセージを送ったのに、返信が返ってこないからですよね。つまり相手に全く興味を持たれてないということが露骨にわかるからですよね。

既読スルーよりも辛いのが未読スルー。

この言葉、私は知らない言葉でした。既読スルーは知ってたけど・・・。

これは既読スルーよりも辛いですよね。

 

これがなんで辛いかっていうと、直接的に告白されてバッサリフラれたってわけじゃなくて、

「もしかしたら、本当は気があるのでは?」

「忙しくて返信こないだけだから、明日には来てるのでは?」

「駆け引きされてるのでは?」

みたいなかすかな希望が浮かんでしまい、もんもんと、やきもきとしてしまうことによって心が苦しくなるからなですよね。

 

この状態を脱するには、とにかく次にとるべきアクションに心を向けていくことではないかと思います。

もう少しアプローチしたかったなら次に送るべきラインの文章を考えるでもいいし、デートの誘いをする予定を立てるでもいいし。

気持ちを聞きたかったなら、告白する準備を進めたらいいし。

もう脈なしだと確信したなら、諦めてもっとかわいい女の子のラインきいてみるとか。

仕事の準備をするとか。部屋を片付けてみるとか。

むしゃくしゃするなら友達と遊ぶ準備をするとか。

とにかく次に何するかを考え、実際に行動へ起こしてみるところまでいくといいのでないかと思います。

なんて、私が偉そうにいえることでは全然ないのですが。

正直、こっちが気になっている相手から興味を持たれないというのは、本当に辛いことです。別に恋愛に限りません。友達でも同じことです。人間関係みんなそうです。

気持ちの非対称性とでもいいましょうか。

でも、現実にラインが返ってこないのは事実ですし、それならそれで自分が楽しくなることをすればいいだけです。

ずっとやきもきしてるより、次何したらいいか、何をしたいか、自分の心によくきいてみて、それを実行すればよいのかなと思います。

自分が送ったメッセージに何も反応がないって辛いですが、単にそれは試みが失敗におわっただけのこと。

相手の気分を特別害するものでないのならば、別にそれはみっともないことでもなんでもないし、まして悪いことでも何でもない。

辛い気持ちは、心のトレーニングをしていると考えて、次のステップを考えればいいのかなと思います。もやもやした気持ちが楽になる行動があれば、それがいま必要な行動なのではないかと思います。