Seneca

叡智によって、激動の世の中を生き抜こう

日本まだ大丈夫だよおじさんに惑わされてはいかん 日本は危ない

f:id:Eisberg:20200106213837j:plain

日本の将来は正直暗い。それを認めたうえで対策を立てよう。

日本という国が、衰退していくと話題になっています。

少子高齢化による若者の負担はすごいものがありますし、国の借金が莫大にある。自殺者は多いし、景気が良くなる見通しが持てていない。そしてブラック労働がはびこるのに、給料はかなり安い。調べればいくらでも出てきます。

メディアがあおっている部分もあるとはいえ、本当に深刻な状態ではあると思います。賢い外国人労働者は、日本には来たがらないですよね。

その反面、なんだかんだ言って日本はまだ大丈夫だ、とか、他の国に比べればまだ全然ましだよ、ということをいう人もけっこういます。日本は治安がいいとか、医療レベルが高い、とか、水道・電気などのインフラのレベルが高いとか、そういった事例を挙げて、安心させようとしているわけです。こうした人は昔からおられたように思います。

まあ、確かにそのとおりではあると思います。私もこうした意見を目にするたびに、「ああ、日本ってまだまだ捨てたもんじゃないじゃん。日本で良かった~。」とか、「諸外国ってキラキラしているようで、やっぱりヤバイんだな~。日本に生まれたことに感謝しないと。」とか思ってました。

 

例えば、治安は本当に良いと思います。世界でもここまで犯罪が少ない国って珍しいと思いますし。堂々と道を歩けるし、電車で寝てたって、誰も財布なんてとろうとしないし。海外へ行ったときに、危険な目にあいそうになった体験もあり、日本の治安の良さを否定するつもりは全然ありません。

医療レベルも本当に高いと思います。年末年始で胃腸炎にかかって、抗生物質出してもらったんですよね。それでを飲んで、痛みが引いたときは、ありがたい!神仏に感謝、日本の医療機関に感謝、日本国に感謝って本気に思いましたし。

あと、アレルギー体質が強いので、眼科やら皮膚科やら耳鼻科やらいくのですが、すぐに薬を処方してくれる病院がこれだけあるということは、当たり前の環境ではないなあと、いつもすごいと思ってます。

電気・水道・建築のインフラ技術もすごいものがありますよね。日本の職人さんすごいと思います。外国では手抜き工事みたいなものはたくさんありますからね。

日本最高!!ていう気持ちになるときも、たびたびあるんですよね。

 

だけどさ・・・

 

それはあくまで、「いまの状態」なんですよね・・・。

 

現在の日本は、国の借金とか、少子高齢化とか、給料の安さとか、これらに対する解決策が全く見えないわけです・・・・。

国の借金問題を消費税で解決??貧困になる人が増えるようにしか見えない・・・

少子高齢化問題を外国人労働者でカバー??まず、日本人であれ、外国人であれ、労働者を労基法で守ることから始めないといけないのでは??むやみに外国から引き連れてきたって何にもならないぞ??

日本の景気が良いなら、なぜ子どもの貧困がこんなに多い??

 

もう政府のやっていることは現状維持しかなくて、抜本的な対策が全く打ててないし、打つ気もないのがみえみえなわけですね・・・。政治家も官僚も、自分たちがどう逃げ切るかしか考えていないように思うのですが・・・。

はっきりいって、もう衰退する未来しかないにも関わらず、「いま、日本は治安いいだろ!医療レベルいいだろ!インフラ技術すごいだろ!まだ大丈夫だろ!」っていっても現実から目をそらしているようにしか見えません。