Seneca

叡智によって、激動の世の中を生き抜こう

ネットとかyoutube観すぎて価値観崩壊しまくって会社の出世とかどうでもよくなった

ネットやらyoutubeやら観てますと、もう底抜けの金持ちとかぶっとんだ人とか多すぎて、価値観崩壊しまくりました。

昔の私だったら、大企業とか、メガバンクとか、官僚になる人とかすげーなーとおもっていましたが、もうそんなのどうでもよくなりました。

もちろんそういった仕事に就くのはすごいことだろうと思いますが、そういった人たちよりもはるかに稼いでいる「モンスター」たちの存在を知ってしまうと、全然ちっぽけに思えてきます。

・家に引きこもりながら何億も稼いでいる投資家

・ITをはじめいろんな事業を手掛ける若手経営者

・再生回数や登録者が半端なく、企画で大金を派手に使うyoutuber

 

こんな人々の存在を知ってしまうと、価値観がぶっとびすぎて、唖然とするしかなくなります。オリンピックに出る人とかといっしょで、凡人があんな風になるのは、一生無理だろうし、努力でなんとかできる範囲にいないのは確実です。

たとえ一流企業で、会社で激務に耐えながらバリバリ仕事しているひとであっても上記のようなぶっとんだ人々にはかなわないでしょうし・・・。なんというか、まじめに働いているのはアホらしくなってしまいます。と同時にすがすがしくなってきます。

職場の出世とか完全にどうでもよくなってしまいます。私のいる職場でどんなに出世したとしても、最高でも年収900万すらいかないでしょうし、責任だけ重くなってしまって、不自由だなあと思います。給与所得者である以上は、どんなにがんばっても金持ちになれないですからね。

なんというか、見栄とかはってもしょうがないというかむなしいというか・・・

ちなみに「モンスター」たちが本当に幸せかどうかはわからないですけども。お金に囲まれていることで感じるストレスも多いでしょうし、詐欺や強盗に合うリスクもかかえていますので、それなりに大変だとは思いますが・・・。

平凡なサラリーマンでも、貧乏人でも、幸せになる人はいくらでもいるとは思います。

と、いうことで今日はここまで!!貧乏でありながらも幸せを目指していきたいですよね!!